やったね

神様

架空のジャニーズJr.を愛でていたらアイドルマスターシンデレラガールズの島村卯月さんに出会って恋に落ちた話

アイドルマスターという、壮大な歴史のあるジャンルに片足を踏み入れかけています。

まだまだなにもかもにわかだし、これからどうなるか全く分からないけど沼落ちブログに憧れがあったので書かせてください。


A.B.C-Z 塚田担5年目。弱ペダ、忍たま辺りの女性向けジャンル中心に二次元も通ってきているはずだけどジャニオタが濃すぎて記憶からほとんど忘れ去られている。男性向けコンテンツ?美少女アニメ?なにそれ?状態。アイマスがそういう括りなのかよく分かってはいない。 

アイマスもほとんど沢山のアイドルがいるアニメとゲームという事しか知らなかったけど、セクシー異文化交流は外野ながら楽しそうだなと思っていたし、兄がデレアニをリアルタイムで視聴していたから未央ちゃんが「アイドル辞める!」と泣いたところと武内Pとしぶりんだけ何となく知っていた。あとはあんきら。

なにもかもが未知数なジャンル、それがわたしにとってのアイドルマスターだった。


記憶は薄れていたとはいえ、二次元やサブカル系から突然変異したジャニオタとして活動していたので、幻覚を見るのは最早趣味と化していたある日、某舞台を一緒に観に行った友達が架空のジャニーズJr.の人格を形成しだした。

その舞台に出ていた某ジャニタレを2人とも拗らせていたのだが、そのタレントの役は、恋人がいる設定で、その設定は無碍に出来ない…と2人して撃沈した次の日のことだった。人は失恋すると架空のジャニーズJr.の人格を形成し出すとわたしは学んだ。


面白いこととくだらないことが大好きなので、そのJr.の設定に乗っかり、わたしもJr.の人格を形成しグループを結成した。ここまで読んでよく分からなかった方、正解です。

その時は、架空のブログをツイートしたり、某キャラメイクが出来るサービスでイメージを作ったりする程度だった。

架空のグループのメンバーの人格がはっきりとし出し、島TVのキャラクター、オリジナル曲の歌詞と歌割まで存在し、あとは本人達だけという所まで来た時、友人が「概念」として動画をツイートした。

それがわたしとアイドルマスターシンデレラガールズの本格的な出会いだった。

その動画は、デレマスのアイドルがかわいい衣装を着て、かわいい曲を踊っているもので(当たり前)概念のJr.という事抜きにしてもめちゃくちゃかわいくて魅力的なものだった。

わたしの反応が良かったからなのか、幻覚のストックがまだまだあったのか分からないけれども、友人はそれから何本かの概念(グループのメンバーに見立てたアイドル達のオリジナルMV)を見せてくれた。かわいい。わたしもそれ作りたい。

という気持ちで深夜、デレマスのアプリをインストールしたのであった。


わたしがインストールした時期だからなのか、チュートリアルだからかは不明だが、10連が10回無料で引けたり、しばらく毎日10連が無料で引けたので多くのレアアイドルをスカウトすることができた。その中にSSR島村卯月さんがいたのだが、その時はまだ島村卯月さんの魅力に気づかず「御三家の1人が出た♫ラッキー♫育てよう♫」程度の気持ちでしかなかった。いや御三家て。

始めた当初は本田未央ちゃんが自担である塚田くんを彷彿とさせ、かわいさが滲み出ていたので、本田未央さんセンターでパッションの子たちを沢山育てて遊んでいた。

島村卯月さんはキュートユニットのセンターとして設定、キュート属性の楽曲をプレイする時程度でしか会わなかった。


そんな感じで担当アイドルもいないまま、毎日シャンシャンしていた時にフォロワーと遊ぶ機会があった。

デビューしたてのSnowManSixTONESで溢れる渋谷で両グループのCDを買い、お茶をした時にはもう既にセクシー異文化交流の話をしていたし、アイマスの話もたくさん聞いた。

フォロワーはシャニマスの幽谷霧子とデレマスの久川姉妹と杏を担当していて、アイマスがめちゃくちゃ楽しくて、特にデレマスはめちゃくちゃ楽しいと力説してくれた。そして、アニメのデレマスがめちゃくちゃ最高だと教えてくれた。

カラオケでフォロワーはアイマスの曲を沢山歌っていたけれども、どの曲もアイドルアイドルしているだけじゃなくて、グループのコンセプトに沿った曲も多数あって興味が出てきた。

わたしはA.B.C-Zの本人映像に合わせて曲を流す遊びを延々としていました。

帰り際、わたしはA.B.C-Zが如何に二次元であるかを、フォロワーはデレマスのアニメがアマプラで観れるしアイマスはとても良いということを強調して別れた。


その日の夜、風呂に浸かりながらデレマスのアニメを見た。

そしてオープニングのおねがいシンデレラで号泣した。

えっ、こんなにこの曲って泣けるの?中居くんがらぶと一緒にシャンシャンしているイメージしかなかったよ?!いやめっちゃ曲かわいいとは思っていたけど?!

これをオープニングで歌っているのは、346プロの先輩アイドル達だと気付いたらドキドキが止まらなかった。本田未央さん(まだ島村卯月さんとは出会っていない)達はこのステージにいないけど、シンデレラガールズになるのだ、と涙が出てきた。

そして1話を視聴し、無事島村卯月さんの圧倒的キラキラに包まれ、髪の毛もビシャビシャのまま「島村卯月P」を名乗ろうと決意したのだった。

f:id:roroina:20200131034658p:plain

(チョロオタクなので秒でメインユニットにしたし、覚醒もさせた)

1話、島村卯月さんの為の物語すぎて(センターだし、アニメの1話だから当たり前なんだろうけど、久しぶりにちゃんとこういうアニメを見たので感動した)これを観て島村卯月さんに落ちない人いるのか?!となった。


島村卯月Pを名乗ろうと決意したものの、一過性のものではないか?としばらくは静かにしていようと思っていたけれども、アニメを視聴するにつれ、島村卯月さんへの気持ちが止まらず、Pではなく島村卯月さんの夢女になっていた。これは恋である。

わたしの人生は島村卯月さんに出会ってきらめきが増しているけれども、島村卯月さんにガラスの靴を履かせるのは私では無いと強く確信してしまっているので…。武内Pが正解すぎる。

わたしは島村卯月さんか高校入学した時に「卯月ちゃん中学の時のダンスの授業すごい楽しそうだったしダンス部入ったら?」と軽い気持ちで話して「うん、でも放課後忙しいんだ…」と返され、後にテレビで島村卯月さんを見つける中学と高校が同じモブで良い。


絵描きを名乗ろうにも、たまにしか描かなかったイラストで島村卯月さんばかり描くようになり、苦手だったデジタルも島村卯月さんを描くことによって少しずつ慣れるようにもなった。島村卯月さんはすごい。




というのが最近の私である。

とりあえずアイマスはサブスクがないので、CDを少しずつ揃えたりします…iTunesよりなんとなくCDがいいな…という気持ちで地元のTSUTAYAを覗いたらアイマスという括りのみでシングルCDらしきものが8億枚位あって何も手に取れなかったのでリベンジしたい。

アニメも少しずつ観ている。シンデレラプロジェクトのみんなにおやつあげたい。


島村卯月さんのソロを解禁させたりマニーで買ったりしていますが過去の諸々が膨大すぎて何も遡れていない…オススメ教えてください。という気持ち。


おわり。