やったね

神様

10/20 21ほぼ日記 わたしと塚田くんとラジオ

10/20

この何日かは学校に行ったり行かなかったりしていた。なかなか朝起きれないのは自分でも最悪だなとは思うけれど、寒くなってきて「冬季うつ」のケがある自分にはそろそろストーブが恋しいがなかなか出してもらえない。

 

この前担当教員に教えてもらったブラジルの文化についての本にカニバリズムについての表記があった。詳しい説明を受けたわけではないが、カニバリズムという他者をを自分のものとしてしまう文化と、西洋から文化が侵略してブラジルの文化と融合し醸されるという部分がいま自分がやっていることに繋がりそうだなと感じた。この前聞いたパブリックイメージの推しに自分が得た情報を重ねて自分の解釈を作り出す作業と通じるものがある。どっちもやってることグロテスクだし。

最近は自担のことを考えている時もどこかで一瞬俯瞰で物事を見れている気がして割と心地よい。そしてどんどんキラキラジャニオタへの道が遠ざかる。

ジャニーズへの漠然とした嫌悪感があった頃、ジャニオタになりたての頃はジャニオタになれば魂のステージが一つ上に行ってキラキラできると思っていたけど実際ジャニオタになったら気持ち悪さが加速しただけだった。

 

短い動画をドローイング的に撮ってみようと友人と一緒に行った馬肉専門居酒屋で馬刺しを食べているところを撮ってもらったけど行為は意味があるのに画面がどうしても違和感あって難しい~となった。

 

ないものの話をするのが好きすぎる。自担の主演映画がコロコロコミックで連載されていてレベルファイブ監修でメディア展開している話を永遠にしていたい。絶賛公演中の応援屋のことも女児向け雑誌で付録についてくるとかそういう話しかできない。前からいない関西ジャニーズJr.の歌詞を考えたり、そのJr.のいないファンに怒ったりしている。何にも役に立たない話しかできないしこういう謎の創作意欲は笑ってしまうほど卒制に役に立たない。

 

やってみたいこと:パンをこねる、粘土をいじる動画。何かを積む動画。

 

 

10/21

ラジオとか配信を見るのがとても苦手ということにやっと気づいた。配信が苦手なのはオフに近い状態を見せられることがあるかもしれないというのがあったけど(ふぉ~ゆ~の配信があまりにも見れなさすぎて有料会員を退会してしまった)ラジオはまだ声だけのメディアだったり、オンの中に素(オフではない)が垣間見れて好きではあるが、どうしてもリアルタイムができない。

映画をサブスクで観ようとしても観れないのに近い。

ラジオはこの時期数少ない露出であるので少しでも好きを確認したいと思っているのだが、ラジオを家で聴こうとすると改まってしまう。多分コロナで家にいる時間が多くなり、いつもラジオをながら聴きをしているから慣れないんだと思う。

 

あと、アイドルの肉声を摂取するときは(ここも肉)コンサートや舞台が大多数を占めるし、今までながら聴きをしていた場所は電車だったり外である程度自分も化粧したり「聴くぞ!」と思って聞いていたのもあるかもしれない。

10/22追記:今日やっと一昨日のラジオを家を出る時間で聴けた。ラジオとブログで自分の心境だったり一番クリアで新しい情報、気持ちが受け取れるので好きだとは思うけど。難しい。

 

アイスサスペンスを解けていないことに今気づいた。

 

担当教員と話して、いろいろな場面をいろいろな場所で撮れたら良いなと思った。実習が始まってしまうので、実習中に泊まる場所でひとまずいくつか撮ろうと思う。

 

やってみたいこと追加:うどんを作って食べる。