やったね

神様

塚田くん31歳に寄せて短歌31首

塚田くん!誕生日おめでとうございます!
塚田僚一くんがこの世に生を受けて31年目です!
わたしは2015年から塚田くんの担当をしていますが、塚田くんはずっとドキドキとときめきとキラキラを見せてくれて本当に応援していて幸せなアイドルだなって思います。
ここ何ヶ月か制作でアイドルをテーマにしたり短歌を詠んだりすることが多いので、塚田くんをテーマに31首詠みました!無駄に解説もつけました。
塚田くんのこの1年が夢みたいなことで溢れますように!
(塚田くんと夢という言葉の親和性パないので無意識に夢という単語を乱用しています)


大好き!


流星をあげるだなんて戯言も信じさせてくれる瞳の君が神様
(みんな大好きFantastic Rideより 一番好きなソロパート)

春風を纏って走り抜けて行って 金色じゃなくたってあなたが好きよ
(パパオー期の黒髪に思いを馳せて)

アイドルが存在してる理由あなたが生きてる理由はにわとりとたまご
(塚田くんは、塚田くんじゃなくてもアイドルはアイドルになるべく生まれたのだと思います)

つみつみかさね自分を作って殺して立ったステージ君にしか当たらないスポットライト
(塚田くんがキャラ迷走していた/昔はシャイだったと聴いて)
 
この街のどこかでふたりの息を合わせたい東京渋谷は夜の10時
(塚田くんと渋谷の親和性よ)

かろやかにのびるのびるよそのこえをつむぐくちびるひかるまえば
(塚田くんの声と前歯は後世に残すべき)

その皮を脱ぎ捨て羽化をはじめても君は君だよ太陽のふりをしなくても光るよ
(塚田くんの恐ろしいほどの自分を客観視する能力)

歪んだ目光を通さなくたって君の見えた景色全部光を塗り重ねるよ
(光の通りづらい真っ黒な斜視も大好きです)

星を混ぜ濁った色を掻き回して新しいページに物語を
(A.B.C-Zのトラブルメーカー、A.B.C-Zの未来の道を開拓する背中)

どんなに近くにいても触れてもあなたはここにいないから神様かもしれない
(公録やお渡し会での距離感でも塚田くんを認識できませんでした)

どこまでも着いていくよと言わせてくださいあなた達を担わせてください
(「担う」ってすごいですよね)

何もないキャンバスに空を描きましょうまずは輝く星3つ
(塚の大三角形が大好き)

神様はくるくる回る星だったわたしはあなたを知ってしまった
(塚田くんを神様だと思う瞬間あります)

星屑で涙を拭いたその手で連れて行ってよ乗せていって
(これもFRから)

ひまわりの匂いをを冬に撫でつけて わたしとってもあなたが好きよ
(ひまわりみたいにさんさんとしている塚田くんが冬生まれという事実)

愛と金どちらがいいって言えないけど塚田僚一8点1380円
(最近の制作のテーマ)

悲しいも楽しいも辛いも苦しいも全部混ぜてかざせばほら金の糸
(長すぎたジュニア時代を踏みしめて塚田くんは金色に輝いている)

君と僕ニコイチなんて呼ばれても悔しい顔をするなよふたりはラブだろ
(塚田くん目線の戸塚田)

もうどこにも行けない僕らはふたりぼっちでラブを塗り合い死ぬのか
(戸塚くん目線の戸塚田)

おれが幹お前を咲かす栄養を送ってやるから手を離すなよ
(五関くん目線の塚五 怪我をしたときの公演から)

きみはさあぼくがいないとだめなんだ!ふたり蚕の中で旅行にいこうよ
(塚田くん目線の塚五)

二人でさ荒野も一緒に歩いたね抜いた草の根をばらまいて踊ろうぜ
(バラエティ班としてA.B.C-Zを広げた馬肉が大好きです)

星みたく何光年も遠くてもふたりの距離はゼロだよ友達だから
(馬肉の距離感がもどかしくて愛しい)

一等星きらきら光れよその声で涙を隠す雨になるよ僕は
(塚田くんと橋本くん 最近の二人の空気が好きです)

あるところに2匹の犬がおりました魔法で2匹は人になりました
(はしつかのわんわん兄弟感…🙏🙏)

太陽とひまわり煮詰めて出来たきみ子ども体温じゃないよ春と夏の色
(塚田くんと遭遇した話で体温が高かったって聞いてわたしの顔が熱くなった)

愛してる?ふふふふふふふ笑っちゃう照れちゃうかもねふふふふふふふ
(塚田くんの笑い声や照れたときの仕草が大好き)

まんまるの指先なぞるその軌跡なめらかな線を走れ!飛べるのは君だけだ
(A.B.C-Zの大技で塚田くんの見ている景色、A.B.C-Zの要であるアクロバットを紡ぐ深爪気味な塚田くんの指先)

冬の匂い太陽毛布くしゃみ猫金色に光る君のたましい
(冬のひだまりみたいな人だなって思います)

くじら色の空に星を流して泳ごうよ夢の中ならなんでも出来るんだぜ
(実は泳げない塚田くんを星の海に放り込みたい)

明日から新しい本を開くんだ。31ページ目の言葉からまた色を塗り指でなぞろう
(31歳の塚田くんがどんな日々を過ごすのか楽しみがすぎる)


お粗末さまでした。31歳の塚田くんが楽しみです。